誰がために建築は建つか 第4回講演:佐藤敏宏(エア建築家)
ことば悦覧@建築スフィア
ゼロ年代の交流から見えてきた建築と人々
 
佐藤敏宏のすすめ   執筆者:牧野研造/牧野研造建築設計事務所

アーキフォーラムの年間テーマは「誰がために建築は建つか」。講師に佐藤敏宏氏を迎えることによって、このテーマはより多義的な問いになる。フォーラムとは、もともと古代ローマの公共広場(フォルム)のことだから、佐藤氏が公共について、アーキフォーラムという場で語るというのも奇遇なことだ。
佐藤氏は福島でまったくの個人として活動を行っている。既存の領域・組織に帰属せずに活動を行う。経済的利益や名誉を追求することを放棄しているから、ポジショントークをしない。そんな人の発する“公共”は、誠実で清々しい。
今回の講義は、既成のレクチャースタイルを批評する試みでもあった。佐藤氏は予定調和を崩し意表を突く。まず、公演に先だって講義内容がウェブ公開された。事前に読み込んでから参加することで、講師のお話を拝聴して帰るという、おきまりの聴講の形式を脱しようという意図だ。プリントアウトするとA4用紙75枚にも及ぶ膨大なレジュメが本人によって作成され、(2010年8月31日)現在も閲覧することができる。
また、ツイッターではコーディネーターを挑発し、学生は入場禁止と煽るなど、幕前から派手なパフォーマンスで注目を集めた。天の邪鬼なユーモアで煙に巻きながら、本気のアジテーションをしかける。

コミュニケーションは、やはり生が一番とあって、当日は多くの来場者で席が埋まった。一人ひとりとツーショットの記念撮影をする、という佐藤氏独自の交流法も披露され、ライブにしかない空気を生んだ。
レジュメが公開されているので、個々の内容をここで詳しく追うことはしないが、ぜひレジュメを参照していただきたい。講義は、ことば悦覧とそれにまつわる話から、公共圏、建築スフィアに関する話へと続いた。広がったり脱線したりしながら、どれもどこかで繋がっている。始まりも終わりもないレクチャーが制限時間によってトリミングされたという印象で、リゾーム的な構造を感じた。
収まりきらない建築談義は、コーポ北加賀屋に会場を移し、夜通し行われた。このような後編が楽しめたのも、関西の建築スフィアの熱意と、佐藤氏の人柄のなせる技だろう。

佐藤氏の活動記録は、レクチャーと同様ユニークな構造をしている。レジュメもそうだが、意識的に最小限の編集にとどめた素材の塊として放り出されている。編集という意図を極力入れないように注意して、受け手が編集できる余地を残している。
きっと、佐藤氏の活動と人物は、幾通りもの解釈の可能性があって、そのことに意味がある。読み手が今立っている地点と、たとえば社会の関係が、佐藤氏の活動を通して見いだされる。佐藤氏の活動は問いを喚起するし、その活動の中に答えも発見できるかもしれない。問いと答えは読み取り方によって変わる。

ところで、レクチャーとその前後のことを考えていて、二冊の書籍を思い出した。僭越ながら、その二冊を紹介することと併せて佐藤氏の活動と人物について書いてみたい。二冊とも広く知られた書籍なので、紹介というのも変だが、佐藤氏の活動と重ねて読むと興味深い。

一冊目は、『ちくま日本文学006 寺山修司』(筑摩書房 1991)。
佐藤氏の人物や活動は、暗黙知的な共有がないと、取っ付きにくいと感じられる場合もあるのではないかと思う。私にとって佐藤氏は父親世代である。世代間の気質の違いや、生きてきた時代の違いがある。それに加えて佐藤氏は個性的な人物だ。(おそらく意図的な)誤字脱字と、ファンキーなレイアウトセンスに初めは面食らう。レクチャーや活動を論理的に理解する前に、その源泉となる感性を共有したい。
寺山修司は、佐藤敏宏の側から佐藤敏宏を理解するための必読書と言って良い。寺山修司のどれか一冊を選ぶのは難しいので、『家出のすすめ』(角川文庫 1972)、『書を捨てよ、町へ出よう』(角川文庫 1975)の一部を含むダイジェストを挙げておくことにする。
寺山修司は、制度から自由になり個として自立することで、現代の矛盾を見た。切なく生々しいが温かくユーモラスな稀代のアジテーターだ。佐藤氏は、既存の領域・組織に帰属せずに活動を行い、「現代のシステムと生活世界の間に発生する病」を察知する。その鋭さは寺山修司から佐藤氏へと引き継がれた感受性だろう。佐藤氏の場合は、口語体でアジテーションを行う。文章から背骨を抜き取って、ことばを遊離させたような語り口で、前後の接続を曖昧にする。そうすることで、言説をステイトメント(声明)から遊戯的問いかけに変換している。この語り口の遊戯性は「システムに対抗する手段はアートなどの意図した遊びだ」という佐藤氏の信条と連続する。ハーバーマスの公共圏、システムと生活世界の関係など、具体的なイメージを持たずに聞くと難解なことが、佐藤氏が語ることで日本人の体質にあった柔らかさを帯びる。ことばは骨格からほぐされていて、私達の実体験と繋がりやすい。独特の文体で書かれた活動記録も、読み込んでいくと自然なリズムで読めるようになる。

もう一冊は、『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』(新潮文庫 1999)。
これは対談の記録だ。私達、若い世代が佐藤氏の活動や、個と社会の関わりについて理解するのに最適のガイドラインだと思う。コミットメント(関わり)、デタッチメント(関わりのなさ)という概念をキーワードに、村上春樹の作品の変化から、カウンセリング、学生紛争、オウム事件、阪神大震災、若者、時代の気分などについて横断的に語られている。この書籍の内容は、レクチャーの内容と重ねて読める点があまりにも多い。
村上春樹は海外滞在と『ねじまき鳥クロニクル』の執筆を経て転換期を向かえており、小説を書く上で追求すべき潜在的な主題が、デタッチメントからコミットメントへ変化しているという。これに応える河合隼雄は、日本のユング派心理学の第一人者にして臨床心理学者。一見デタッチした姿勢で行うかに見える分析治療が、実は深く静かなコミットメント無くしては行えないという。
佐藤氏は、「既存領域に帰属しない」というデタッチメントと、「お前の家は俺の家」と初対面の人の家に泊まっていくような強烈なコミットメントの不可思議な振れ幅を持った人物だ。本人は「それでバランス取っている」とおっしゃっていた。
コミットメント、デタッチメントは、それ自体の是非を問うようなものではなく、対になった概念だ。是非が問われるとすれば、盲目的なコミットや、内向的なデタッチで、言い換えれば主体的であるかどうかだ。寺山修司についても、村上春樹についても、佐藤敏宏についても、主体的で激しいデタッチメントから、主体的で強いコミットメントを獲得したように思える。このことは、レクチャーで語られていた「主体-主体の関係(コミュニケーティブな合理性の関係)」を理解する鍵だと思っている。主体性の問題は自立の問題でもある。佐藤氏の自立に関する挑発は、学生に対してだけ向けられた問題ではない。

寺山修司で育った若者が、ウエットな出自からウエットに主体性を獲得していったとすれば、ドライな時代の若者は、何を乗り越えどんな主体性を獲得できるだろうか。佐藤氏の活動は大切な問いとヒントに満ちている。そして、幸い私たちはそれをいつでも参照することができる。佐藤氏の活動は、祭りと遊びの姿をして、ウェブに記録、公開されている。

TAF設計 佐藤敏宏の建築と生活 http://www5c.biglobe.ne.jp/~fullchin/p2/p-2.htm


 
執筆者プロフィール
牧野研造(まきの・けんぞう)建築家/1979年 京都生まれ/2003年 京都大学工学部建築学科卒業/2006年 京都大学大学院工学研究科修士課程修了/2006-2008年 畑友洋建築設計事務所/2008年 牧野研造建築設計事務所開設。
 

講師:佐藤敏宏(エア建築家)

□Why 佐藤敏宏 ?

なんとなく蔓延している「長いものには巻かれろ」や「寄らば大樹の陰」的な風潮。(ともすれば私自身もその1人・・・。)そんな現世とは全く無縁で悠々自適でありながら、建築のことも現実社会の問題点もわかる人。今回講師としてお招きする佐藤敏宏さんを簡単に紹介するとすればそんな感じでしょうか。いわゆる設計活動を停止し、ことばを伴う活動にシフトされ始めてから8年近くたちますが、最近の佐藤さんは「ことば悦覧」という唯一無二の活動(主として未来を担うことになる若者を相手にインタビュー+文字起こしを行い公開する)をしていらっしゃいます。佐藤さんのホームページにこれまでの活動記録が載っていますので是非ご一読を。また、無名な若者だけでなく教養人によるレクチャーなども掲載されています。(中でもお勧めは、花田達朗先生による建築あそびです。私も非常に感銘を受けました。)そんなオリジナルな活動をされている佐藤敏宏さんだからこそ見える、語れる、日本の近・未来像があるのではないか?設計活動からことばを伴う活動にシフトした佐藤さんだからこそ話せる「誰がために建築は建つか」があるのではないだろうか。そんな気持ちから、今回佐藤さんをアーキフォーラムに講師として御呼びすることにしました。(満田衛資)

□第4回講演:
ことば悦覧@建築スフィア
ゼロ年代の交流から見えてきた建築と人々
/佐藤敏宏


□日時:2010年7月31日(土)

●講師プロフィール
 ・1951年 福島市生まれ
 ・1965年から建築現場に出て休日日当500円で働きだす
 ・1969年 黒川紀章著 「行動建築論」(しょうこく社)
        を読んで(高2)設計者にしかならないぞ!と決める
 ・1970年 福島県立工業高等学校卒業
 ・1970年(株)新井組東京支店設計部勤務
 ・1980年 一級建築士とったので、同上退社
 ・1981年 朝日新聞福島版にイラストを1年間描き出す
 ・1982年 TAF設計主宰しだす
 ・1984年 ″土湯温泉10ミニッツパフォーマンス″を実行するも
        事件になり 方々から批判浴びて 沈痛す
 ・1984年 BOX1竣工し 秋 毛綱モン太さん講師にて
        第一回 ″建築あそび″を催し 2007年まで続ける
        家に病ありて″建築あそび″に代え
        出張・建築あそび=各地地ことば悦覧を始める
          (2030年まで続ける予定)
        アート・パフォーマンスイベント3日間共催・事件に
 ・1994年 『建築文化』11月号にて特集される
 ・1997年 『建築文化』2月号にてBOX11にて表紙を飾る
 ・2001年 『住宅特集』7月号にて特集され、BOX11にて表紙を飾る
        ホームページ 「fullchin」 開設し今日に至る
 ・2002年 福島民友新聞 社会面トップにて
        千万家の記事が 紙面1/3を覆うも電話鳴らず
        福島にて実建築を作るのを断念し言葉を伴う活動に専念しようと決める
 ・2003年 EDIFICARE賞 受賞する
 ・2005年以降 太田浩史(東大生研の先生)主宰 デザインヌーブの研究員となる
 ・2007年 『都市住宅のクロニクルII』
        P308に掲載され植田実さんより引導を渡される
 ・2008年 早稲田大学ジャーナリズム教育研究所
        の本作りに参加し継続中
 ・2010年7月01日より
        早稲田大学ジャーナリズム教育研究所の
        ホームページbetreuer(独語で意味は・世話人)を務めだす
        日本のジャーナリズムに貢献しようと決める

●著書(2冊とも絶版)
   『土湯温泉パフォーマンスとシンポジュウム84全記録』
   『フロッタージュ』

●文字起こしを行った出版物
   ・個としてのジャーナリスト(早大出版)
   ・可視化のジャーナリスト(早大出版)
   ・マンガ脚本概論(精華大学マンガ 教科書・角川学芸出版)
   ・違法捜査(志布志事件について 角川学芸出版)
   ・SD 2009 SDレビュー2009/挑発するマテリアリティ2

●受賞歴
    EDIFICARE 賞